スキンクリニックの予約の取りやすさを事前にチェック!

予約はインターネットから?それとも電話?

スキンクリニックの予約は、初回に関してはインターネットから可能なところがほとんどです。予約可能日が表示されたカレンダーの、行きたい日にちをクリックして予約を入れるパターンや、第三希望までの希望日をサイトから送信すると「仮予約完了」のメールが送られてくるパターンがあります。二回目の予約については、一回目終了後に二回目の予約について聞かれることが多く、そこで予約を入れたほうが希望の日にちに予約は取りやすいです。また一回目終了後に予約を取らなかった場合でも、電話などで予約が可能です。サイトからの予約が可能な場合もありますが、施術メニューが前回と異なる場合は電話で予約をした方が双方にとってわかりやすいでしょう。クリニックによっては二回目以降の予約は「電話」のところもあります。当日の予約キャンセルに関しては3,000円のキャンセル料が発生するクリニックが多いです。予約のルールはサイトでチェックが可能です。

看護師とエステティシャンの人数は?

スキンクリニックで人気のある「医療レーザー」は、資格のある医師や看護師が照射します。エステティシャンは医療レーザーの照射ができません。そこで予約の取りやすさは看護師の人数によっても変わってきます。医療レーザー脱毛、特にVIOなどは一人当たりの施術にかかる時間が長いです。看護師の人数が少ないと、ベッドが空いていても施術できる人がいないという理由から予約を受け付けてもらえない場合があります。土曜日の予約は一か月半先でも埋まっていることもあります。スキンクリニックの中でもエステティシャンが施術するフェイシャルエステなどは比較的予約は取りやすい傾向があります。自分が主に受けたいメニューを施術するスタッフが足りているかどうかで、予約の取りやすさは異なります。